ログイン会員登録 RSS購読
こんにちは、ゲストさん
トップ対策情報
対策情報
水稲 麦・大豆 野菜 果樹 花き 畜産 その他
一覧に戻る
高温条件下でも着色が良く、食味の良いリンゴ極早生品種「恋空」  2012-12-13

●(地独)青森県産業技術センターりんご研究所 後藤聡  

 
背景と概要
 近年、青森県においても、夏~秋にかけて記録的な高温に見舞われ、リンゴでは早生・中生種を中心に着色不良等の高温障害が頻発している。そのため、長期的な対策として、温暖化に対応した品種の育成が求められている。
 りんご研究所が育成したリンゴ「あおり16」(商標名:恋空)は、青森県で8月中下旬に収穫でき、着色が良く、食味の良い極早生品種である。
 暖地産と青森県産の「恋空」の果実品質を比較したところ、高温条件下でも着色が良く、果実品質、貯蔵性等とも良好であることが確認された。県内限定であった普及条件も昨年解除されたことから、暖地の生産者の方々にも「恋空」を生産していただき、各県における温暖化対策に役立てていただければ幸いである。
育成経過
 「あおり16」は、1984年に当研究所育成系統「67―45」(あかね×(東光×リチャードデリシャス))に「夏緑」を交配し、育成した品種である。商標登録名は「恋空」で、2011年からは県外への苗木販売が解禁されている。
品種特性
1.果実特性
 「恋空」の収穫時期は、青森県では8月中下旬で、「未希ライフ」や「シナノレッド」に比べ、2週間ほど早く収穫できる。果実の大きさは250g程度、果形は扁円形で、玉揃いは比較的良好である(図1)。果皮の色は濃紅色で、縞はない。
 
「恋空」の果実
図1「恋空」の果実
 
 果肉硬度は16ポンド程度で、糖度が13%(Brix)程度、酸度は100ml当たり0.35g程度である(表1)。食味は、果汁が多く、これまでの極早生品種に比べると甘味が強く、上品な風味を持っている。肉質は緻密で、蜜は入らず、サビや心カビの発生もほとんど見られない。貯蔵性は普通冷蔵で2週間程度である。
 
「恋空」の直近5年間の果実品質
 
2.栽培特性
 早期結実性で、花芽の着生が良く、腋芽花の着生も多めである。また、短果枝の着生が多く、枝の伸びはスパータイプに似ている。
 青森県における満開日は5月12日で「ふじ」よりも1日程度早い(表2)。「恋空」の交雑和合性は、S遺伝子がS9 S28で、主力品種の「ふじ」、「つがる」、「王林」、「ジョナゴールド」とは和合性だが、「デリシャス系」とは不和合性である。
 
「恋空」の生育ステージ
 
 極早生品種としては、熟期の揃いが良く、2回程度のすぐりもぎで収穫することができる。また、収穫前落果はほとんどみられない。
 耐病性の程度は、黒星病に対しては他の一般品種と同様にり病性だが、斑点落葉病に対しては「つがる」並みに強い抵抗性を示す。その他の病害虫に対しては一般防除で問題ない。より詳しい栽培方法等については、参考資料を参照して下さい。
暖地産と青森県産の果実品質の比較
 2010年に、富山県農林水産総合技術センター園芸研究所果樹研究センターにご協力いただき、同研究所とりんご研究所で栽培した「恋空」の果実品質を比較した。
 収穫前30日間における富山県と青森県の気温の状況は、富山県の方が平均気温で1.1℃高く、この間に最低気温が20℃を下回った日数は、青森県では7日間であったのに対し、富山県では4日間であった(表3)
 
「恋空」における収穫前30日間の気温等の状況(2010年)
(クリックすると拡大します)
 
 果皮のアントシアニン含量を調べたところ、富山県産では、青森県産の半分ほどに低下していたが、元々「恋空」はアントシアニンを多量に含むことから、富山県産の果実でも十分な着色を確保することができた(図2)
 
 
図2 青森県産(左)及び富山県産(右)の「恋空」
 
 また、収穫時及び貯蔵後の果実品質についても比較したところ、いずれも青森県産と同等であり、品質は良好であった(表4)
 
「青森県と暖地における「恋空」の果実品種および貯蔵性の比較
(クリックすると拡大します)
 
 さらに、富山県では、収穫時期が青森県よりも10日ほど早まり、お盆に収穫が可能であったことから、今後温暖化が進行した場合には、寒冷地においても安定してお盆前に収穫できることが期待される(表3)
参考資料
果実日本(2012). 第67巻第1号:10-12
対策情報を検索する
この分野の対策情報を検索できます
中分類で絞り込み
キーワード検索
期間で絞り込み
から
注目情報
  コラム:寒暖変動しながら暖冬(あぜみち気象散歩102)
注目情報PHOTO  秋に続き、この冬も寒暖変動が激しかった。11月頃から約2週間の周期で気温が変動した(図1)。 暖冬だが約2週間ごとに寒気入り大きく変動 図1 地域平均気温平年偏差5日移動平均時系列(2023年12月~2024年2月)(気象庁)...
もっと見る