ログイン会員登録 RSS購読
こんにちは、ゲストさん
トップ > お知らせ
お知らせ
前を見る 次を見る
加工食品のカーボンフットプリント(CFP)の算定ガイド案と実証結果について  2024-08-27

 
気候変動による食料生産の不安定化といったリスクがある中、食品産業は生産と消費をつなぐ大きな役割を果たすプレイヤーとして、サプライチェーン全体での環境負荷低減に対応していくことが求められている。加工食品業界においても温室効果ガス(GHG)の排出削減に取り組む企業が増加しており、CFP算定の必要性を求める声が高まっている。
 
このような環境の下、「みどりの食料システム戦略」の実現等に向け、「持続可能な食料生産・消費のための官民円卓会議」の下に「温室効果ガスの見える化作業部会」を設置し、フードサプライチェーン全体での脱炭素化の実践と、その「見える化」を進めるための食品産業の取組について議論され、実行可能かつ信頼性を担保できる加工食品業界共通のCFP算定のルール作りが重要との認識が共有され、業界の自主算定ルールの方向性が提案された。
 
この提案を受け、食品関係事業者等が中心となって、加工食品共通CFP算定ガイド案を策定、算定実証を行い公表した。
結果として算定ガイド案の妥当性について一定の確認ができた一方、引き続き議論すべき課題が明らかになった。これらの課題の解決のため、今年度も算定ガイドにかかる実証を実施することとしている。
 
詳細は>>こちらから

 
 
過去のお知らせ一覧
2025/01/23
(農学会ほか)公開シンポジウム「気候変動下の食料生産の確保に向けた研究最前線」(オンライン併用)
2025/01/21
(北里大学ほか)酪農・暑熱対策セミナー「“異常な暑さ”が通常になる時に備えて」
2025/01/20
(関東農政局)高温条件に対応した水稲作Web会議
2025/01/17
(愛媛大学ほか)温室効果ガスを消去する微生物が優占する土壌物理条件を解明
2025/01/14
(農業農村工学会)令和6年度農業水利研究部会 研究集会「農業水利による気候変動対策」
2025/01/06
気候変動影響予測・適応評価の総合的研究(S-18)成果発表会(テーマ2)「農林水産業分野を対象とした気候変動影響予測と適応策」(オンライン併用)
2024/12/18
(近畿農政局)水稲の高温対策栽培体系への転換に向けたオンラインセミナー
2024/12/16
(日本草地畜産種子協会)全国飼料増産シンポジウム(オンライン)
2024/12/13
(気候変動適応センター)令和6年度第4回気候変動適応セミナー「米の将来予測と対策」(オンライン)
2024/12/09
(農政ジャーナリストの会)気候変動と農林水産業の危機 第4回「新潟県におけるコメの高温対策と流通の課題とは」(オンライン)
次の10件 >
注目情報
  コラム:クズ虫――悩ましい立場のちがい(むしたちの日曜日110)
注目情報PHOTO  久しぶりにレモンの木を見た。観光施設の片隅で、実をいくつか、ぶら下げていた。  ――へえ、珍しいなあ。  と思った瞬間、その葉にアゲハチョウの幼虫がいるのに気づいた。しかも顔を近づけただけで、にゅっと角を出す。  臭角だ。その名にた...
もっと見る